【JR東日本・伊豆急】観光列車<IZU CRAILE(伊豆クレイ)>
0
    いよいよ伊豆にも観光列車が登場です。

    以前にも報道されていた記憶がありますが、ついに発表されましたね。
    列車名はIZU CRAILE 伊豆クレイル
    車両は元<スーパーひたち>を改造して走らせるようです。
    女性を意識した列車らしいです。

    http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-606.html

    ここ近年、JR東日本は観光列車がいろいろな地域に導入されてきましたが、
    やっと伊豆にも登場ですね。

    早く実車をみてみたいですね。



     
    | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
    久しぶりの山陽
    0
      久しぶりに山陽に乗車


      昔はクリームと青色のイメージでした。
      何年ぶりだろう、山陽に乗ったのは。

      EOS7D+17-70
      | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
      <ノスタルジー>と<La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)>
      0
        10日ほど前、JR西日本が新たな観光列車を発表しましたね。

        せとうちを中心とした広域的な観光の推進に向けた観光列車の導入について

        岡山県北部エリアへ向けた観光列車の導入について

        岡山県北部といえば津山。数年間住んでいた場所です。
        ここにも観光列車が走りだすんですね。

        列車名が<La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)>と<ノスタルジー>

        格好いいのかどうか・・・。
        もう少し地域などの特徴が出た名前ならいいのになあと
        思うのは僕だけ?

        しかし、最近は観光列車なるものが増えていってますね。
        新しい鉄道の旅の形でしょうか?
        でも個人的には観光列車に頼る風潮になってきてない?と感じたりしつつも、
        いろんな人が目を向けてくれるならいいのかなと思ったり。
        複雑な気持ちでございます(笑)

        拙HPの鉄道絵本も観光列車というカテゴリーを作った方が
        いいのかなあと悩み中です。
        | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
        大阪モノレールのチキンラーメン号
        0
          今や鉄道車両にCMラッピングなんて
          当たり前のように見ますが、その中でも個人的に
          好きなのはこの車両。


          大阪モノレールの「チキンラーメン」号
          車で移動しててこれが走ってるのを見ると、
          なんだか嬉しくなってしまいます。

          このキャラクターがほのぼのしてて
          かわいいんですよね。

          EOS7D+17-70
           
          | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
          北大阪急行9000系に遭遇
          0
            そういえば、お盆に関西に行った時に
            北大阪急行の新車、9000系に出くわしました。


            なんだかすごい顔ですね。
            ステンレス感も半端ない(笑)

            屋外で撮影したら格好良く撮れるのかな?

            EOS7D+17-70
            | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
            銀座線で気づいたこと
            0
              銀座線で撮った写真を見て気づいたこと


              よく見ると同じ車両でも行先表示幕が字幕式(左)とLED?式の 
              2種類があるんですね。
              車両の細かい仕様とかはあまり詳しくないので
              家に帰って見るまで気にしてませんでした。

              この車両も近いうちに廃車になるのかな。

              EOS7D+70-300
              | むねき | 鉄道 | comments(2) | - | - | - |
              阪堺電車 住吉-住吉公園廃止へ
              0
                先日、阪堺電車から住吉-住吉公園の廃止が発表されました。


                昨年のダイヤ改正からこの駅発は朝のみになっていましたが、
                やっぱり廃止になってしまいますか。

                3年ほど前に七鉄メンバー3人と阪堺を撮りに行った時、
                日が暮れてからこの駅で結構ねばって撮影したんですよね。


                確かにここはちょっと独特の雰囲気がありましたね。

                廃止までにもう1度撮りに行きますかね。


                EOS7D+28-135
                | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
                381系競演
                0
                  とうとう近畿圏の381系の引退が発表されましたね。
                  ということで昨年10月に撮影した381系を。


                  真ん中の柱が目立ちますが(笑)

                  381系<こうのとり>と<はしだて>の競演。
                  やっぱり国鉄色というのは僕らの世代には落ち着く色なんでしょうか?

                  EOS7D+70-300
                   
                  | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
                  お邪魔します
                  0
                    盆休みに四日市あすなろう鉄道に乗ってきました。

                    近鉄時代に乗ったことはあったんですが。

                    あすなろう四日市駅は近鉄四日市駅の高架下に
                    ちょこんとある感じ。


                    なんだか駅に入ってくるのも
                    「ちょっとお邪魔します」って
                    感じで入ってきます。

                    EOS7D+17-70
                    | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |
                    ラピーチ
                    0
                       ラピーチと言われても何かわからないと思いますが、
                      略してラピーチ。勝手に作った単語です(笑)

                      約1年前から運転されていたにも関わらず、
                      全く撮りにいけなくて、今回の帰省でようやく
                      撮ることが出来ました。



                      まあ、なんとか撮れて良かったです。


                      EOS7D+17-70・70-300


                      | むねき | 鉄道 | comments(0) | - | - | - |