11時間43分

0
    先日の青春18きっぷの旅をまとめました。

    僕の場合、旅をするとこんな風に記録して残しています。
    (未整理分が多々ありますが・・・)


    デジタル主流の今でもこれだけはアナログ。
    その他の部分ではデジタル。

    アナログとデジタルを使い分けて記録を残しています。
    (いつか機会があれば紹介してみたいと思います)

    ついでに12日はどれくらい列車に乗っていたんだろうと
    実乗車時間を計算してみました。

    そしたら

    11時間43分

    半日は乗っていたということですか!

    よくこれだけ乗っていたなと感じながらも
    そんなものかと思ってしまいました。

    次はいつこれだけ乗れるかな?



    青春18きっぷの旅 in 2012夏 旅の現場から3日目

    0
      ★グリーンラインへ

      おはようございます。
      なぜか今日も快晴です。

      旅の最終日は横浜界隈に向かいます。
      最終目的地は中華街。

      まずはその前に乗りつぶしです。
      トップバッターは横浜市営地下鉄グリーンラインへ。

      中華街にたどり着くのは何時になるのでしょうか?



      では行ってきます♪


      ★地下鉄を終えて(14時頃更新)

      ある意味、苦難な地下鉄を乗り終えました。

      これから横浜に戻ります。

      戻れるルートが3つあったので、予定にはなかった初乗りルートを選択。

      相鉄です。


      快速で横浜に戻りましょ。


      ★シメは

      横浜からみなとみらい線で中華街へ。
      快晴やけど風がキツイ!

      旅の締めくくりは中華街で小籠包♪


      美味しくて追加オーダーです。

      お腹も満足
      そろそろお家に帰りましょう。


      ★最後は(22時頃更新)

      この旅の最後はグリーン車。

      関東方面から青春18きっぷで帰ってくる時はたまに
      グリーン車で帰ってきます。

      これはJR東日本管内だけ。
      つまり僕にとって熱海までのちょっとした贅沢です。

      途中、大船駅で定番中の定番、鯵の押寿しを初めて買ってみました。
      となると飲み物はもちろんビール。

      大船からでも約3時間。
      最後は食べて飲んで寝るという形で本当のシメです。

      青春18きっぷの旅 in 2012夏 旅の現場から

      0
        ★飯田線の旅

        おはようございます。
        予報とは違い、快晴です。

        今日は飯田線へ。
        飯田線と言えば秘境駅!

        せっかくだから秘境駅に途中下車しようと思います。

        駅弁も買い込んで行ってきま〜す。



        更新はこの続きに書いていきます。


        ★2時間経っても(10:50分頃更新)

        中部天竜という駅に着きました。
        豊橋から約2時間10分ほど。
        なのになぜか静岡県内です(^_^;)

        新幹線のぞみなら東京から京都付近までの時間。

        のんびりだなぁ。
        でもだんだん景色は良くなってきました(^ ^)

        この中部天竜駅で25分停車です。




        ★秘境駅と呼ばれる駅(15時頃更新)

        秘境駅と呼ばれる駅に途中下車してみました。


        千代駅


        為栗(してぐり)駅


        為栗駅は近くに吊り橋っぽいのがあって良かったかな。

        まだまだ飯田線乗車中


        ★旅の疲れは…(19時20分頃更新)

        無事に飯田線を乗りつぶしました(^ ^)

        旅の疲れは温泉で…と言いたい所ですが、まだ続きます。

        最終目的地は立川

        途中の上諏訪駅で乗り継ぎの合間に
        足湯です。


        駅構内にあるから気軽に入れます。

        とりあえず足だけリフレッシュして
        ラストスパート!


        ★到着(23:45更新)

        やっとホテルに着きました。
        上諏訪からは惰性で乗っていた感じです。

        でもなんとか予定通り出来てラッキーかも。

        明日は行き先のみだけ決まっていて時間は一切未定です。

        ではお疲れ様でした。




        青春18きっぷの旅 in 2012夏 ライブ更新中

        0
          たまにはライブ中継っぽく更新してみようかと思います。

          今から旅立ちです。
          今日は序章みたいなもの。




          とりあえず豊川まで行って泊まりです。

          前哨戦として、袋井で行われる花火大会を見に行くつもりでしたが、雨の中を荷物を持ちながら見るのはイヤだなという結論でパス。

          ということで行ってきます♪

          ★予定変更(8/11 19時すぎ更新)
          愛野駅に着いたら雨がそんなに降ってない!
          いきなりの予定変更。

          次の袋井で降りて花火を見物です。


          ★大雨の影響で(8/11 23時頃更新)
          袋井から浜松、豊橋と乗り換えて豊川駅に到着。
          駅前のBHにチェックインです。

          昼間の大雨の影響がこの時間でも残っていて、電車が軒並み遅れてました。




          2011年の青春18きっぷの利用期間発表

          0

            待ちに待った今年の青春18きっぷの発売期間と利用期間が発表されました。

            (春季用)
            発売期間 : 平成23年2月20日〜平成23年3月31日
            利用期間 : 平成23年3月1日〜平成23年4月10日

            (夏季用)
            発売期間 : 平成23年7月1日〜平成23年8月31日
            利用期間 : 平成23年7月20日〜平成23年9月10日

            (冬季用)
            発売期間 : 平成23年12月1日〜平成23年12月31日
            利用期間 : 平成23年12月10日〜平成24年1月10日

            利用期間が減少したりするかなと思っていましたが、思いのほか例年通りのようです。

            さて、まずは春の青春18.
            どこに行こうかな?まずは飯田線かな。 


            青春18の季節です

            0
              一昨日から冬の青春18が始まりましたね。

              僕の知り合いも早速福島方面へ旅立ったようです。

              さて僕も今回はどうしようかなと考えています。

              利用期間も短くなったから美味しい使い道が思いつかないんですね。

              実家への往復に使うくらいしかないかもしれません。

              さてどうしようか・・・。

              冬の青春18きっぷに変化

              0

                定番の切符、青春18きっぷ。

                毎年春・夏・冬と発売されていて、毎年春の発売と同時に春・夏・冬の利用期間などが発表されるのですが、今年は冬の分について「協議中」ということになっていました。

                巷では冬の分は廃止されるのではないかと言われていましたが、先日やっと正式に発表されました。

                内容は
                利用期間:12月10日から来年の1月10日
                特例区間の追加:青い森鉄道線の青森〜八戸間、青森〜野辺地間、八戸〜野辺地間の3区間いずれかを、途中下車せずに乗車する場合に限って青春18きっぷで利用できる。

                今までは利用期間が12月10日から1月20日までだったのが、10日間短縮されたようです。

                いろいろな面で見直しがあったと思いますが、無事に冬の分が発売されてよかったです。

                さて今年の冬はどこに行こうかな。
                甲信越あたりかな。


                そろそろ青春18の季節です

                0
                  そろそろ夏の青春18きっぷの季節です。

                  今年はどこに行こうかな。
                  ほとんど東京都の往復に使いそうな気がしますが。

                  いろいろと噂が流れている青春18きっぷ。

                  ネット上では廃止とかの話題が上がっていますが、
                  勝手にバーチャルな世界で議論しといて下さい。

                  真実は1つしかありませんので。


                  PS  会社で謎な仕事を任されました。
                  その顛末ブログを作りましたのでお暇な方はどうぞ

                  ど素人の挑戦〜たびプロショップ準備編〜





                  | 1/1PAGES |

                  calendar

                  S M T W T F S
                        1
                  2345678
                  9101112131415
                  16171819202122
                  23242526272829
                  3031     
                  << July 2017 >>
                                   

                  selected entries

                                   

                  recommend

                  recommend

                  Instagram


                  ランキング参加中

                  にほんブログ村 鉄道ブログへ

                  鉄道コム

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM