デザインフェスタ DESIGN FESTA VOL.42に参加します
0
    昨年、初めて参加したデザインフェスタ。
    今年も11月21日(土)、22日(日)に東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタ DESIGN FESTA VOL.42に僕の所属する鉄道写真サークル七鉄の会として参戦します!

    今回も鉄道写真の展示販売を行います
    サイズはKGサイズ(ほぼハガキサイズ)になります。

    昨年は初めての参戦で何がいいかもわからず写真をセレクトしましたが、
    今年はテーマを絞って7種類販売をします。

    ぜひ会場で気に入って頂ければお買い求め下さい。

    以下、イベント概要です。

    ——————

    デザインフェスタ DESIGN FESTA VOL.42

    日時:2015年11月21日(土)22日(日)11:00-19:00
    場所:東京ビッグサイト 西ホール全館&屋外展示場
    チケット:1日券 前売り800円、当日1000円
    両日券 前売り1500円、当日1800円

    チケットは各種プレイガイドまたはコンビニエンスストアで購入できます。
    詳細はこちらから。

    七鉄の会のブースはA-66になります。

    ——————

    デザインフェスタの公式サイトは以下になります。
    | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
    グランシップトレインフェスタ2015で写真を展示します
    0
      今年もこの時期がやってきました。

      ここ数年、僕の中で恒例イベントになっている
      「グランシップトレインフェスタ」

      今年も今週末の5月16日(土)・17日(日)と行われます。

      当然のごとく僕の七鉄の会の1人として写真を展示させて頂きます。

      今年は全写真をA3で統一としたので、久しぶりのプリントは
      ドキドキものでした。

      愛用しているsilkypixと格闘しながらなんとか2日がかりで
      A3を9点をプリント完了。



      今回のテーマは・・・うーん・・・
      「西の鉄道」かな?

      ていうかこの1年、西の写真がほとんどだったので
      それしかありませんでした(汗)

      最後はこいつの入れて終了。

      いや〜このパネル、なかなか在庫がなく、即発送できるお店が
      少なかったんですが、ヨドバシカメラのサイトは結構豊富に揃ってますね。
      今まで利用してなかったんですが、今後お世話になろうと思います。

      今回はA3以外にも多数展示をしますのでぜひ見に来て下さいね。

      【グランシップトレインフェスタ2015】

      2015年5月16日(土)10:00-17:00、
           17日(日)10:00-15:30
      会場:グランシップ(JR東静岡駅南口を出てすぐ)
      七鉄の会写真展会場:6F南ホワイエ
      詳細はGRANSHIP/グランシップ


      | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
      トレインフェスタ2012。ありがとうございました。
      0
        土曜日、日曜日とグランシップで行われたトレインフェスタ2012。

        たくさんの方に見に来て頂いてありがとうございました。

        詳しい内容は七鉄の会のブログでも書きますが
        軽い気持ちで始めた写真プレゼントが好評でびっくりです。
        やっぱり新幹線とかは子供に永遠の人気ですね。
        また来年もやろうかなぁ。

        来年も参加予定なので、新幹線全シリーズを
        集めてみようかな。


        うん、なんかジャグリングが始まりそう(笑)
        | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
        ひたちなか海浜鉄道でCPx
        0
          おはようございます。

          今日からGW。
          いいお天気ですね。

          さて僕の明日ここに行ってきます。



          お昼頃から七鉄の会の撮影会が久々にあります。

          なんでも明日は3両編成も運転されるとか。
          車両のことはよくわかりませんが・・・。

          ひたちなか海浜鉄道ってまだ乗ったことないので乗りつぶしも兼ねてます。
          撮影ポイントも全く知りません。
          今の時代じゃネットを使って調べればいいのかもしれませんが
          それじゃ面白くないので下調べは一切しないでおこうと思います。
          | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
          0
            本当は明日ちょっと楽しいことをする予定だったんですけど
            明日は天候が悪そうなので延期。

            今まで気になりながらも手がつけられなかったことなので
            いい機会だと思ったんですが・・・。

            延期なので近いうちにリベンジをね。
            | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
            元気が出る鉄道写真2011を振り返って-その2-
            0
              続き

              さてピックアップ作業です。
              提出する画像は3点。

              うち2点を展示されるというわけです。

              まずは選ばれなかった写真をお見せしましょう。


              実はこれを出すか迷ったものです。
              やっぱり心の迷いは出ちゃうものです。

              これを選んだ理由といえば
              他のメンバーの方々はおそらく落ち着いた感じの写真を
              出してくるんじゃないかなと思ってました。
              そう、鉄道風景的な。

              なので明るい感じなものを選んでみました。
              ま、結局ボツなので戯言はどうでもいいですね。

              でもこれが選ばれても現像に苦しんだかもしれませんけどね。

              続く
              | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
              元気が出る鉄道写真2011を振り返って-その1-
              0
                 先日の日曜日に終了した元気が出る鉄道写真2011。

                どのくらいの方に見て頂いたかわかりませんが、
                どうでしょう、見て頂いた方には少しは元気が届けられたでしょうか?

                今までブログで写真展の写真を載せたり
                説明したりすることはなかったのですが、
                今回はやってみようかと思います。
                上手く伝わればいいですが・・・。

                (ここでの内容は僕の意見で書いてます。
                他のメンバーの方も同じではないと思っていて下さい)


                9月の上旬に今回の写真展の話が舞い込んできました。
                そこに与えられたテーマは
                「元気が出る鉄道写真」

                これは悩みました。
                今までにテーマ。
                「元気が出る」って何の状態・・・。

                さてどうしようか?
                マジで悩みました。2週間くらいかな。

                自分のストックを見ててもイマイチぴんとこなかったのも
                事実です。

                他のメンバーは相当な腕のメンバーばかり。
                七鉄の会のメンバーだけでもレベルの高い写真が
                出てくると予想出来るのに・・・。
                きっと素晴らしい写真を出してくるだろうなと思いながらも
                自分は撮影に行く時間もないまま時は過ぎ。

                ところがある日、突然「そうだ、子供だ」
                前にも書きましたが僕は鉄道と風景を合わせた
                鉄道風景写真がどうも苦手。
                だからわかりやすいシンプルな写真。

                見に来てくれた親子が見てくれてわかりやすい写真。

                これが1番いいかなということで改めてピックアップ作業開始です。

                続く
                | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
                「元気が出る鉄道写真2011」元気に開催中です。
                0

                   ※上記では11月13日(水・祝)となっておりますが
                  正しくは11月13日(日)です。

                  まだまだ開催中です。
                  11月3日・5日・6日・12日・13日に開催してます。

                  僕も2枚参加しています。
                  お近くの方もそうでない方もぜひ足を運んで下さいね。
                  | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
                  vs自分
                  0
                    明日は自分との闘いになりそうな予感。

                    ワクワクというより嫌な緊張感かも。

                    周りに惑わされず目の前のものと対峙してみる。

                    そんな時間を過ごせたら最高。

                    心地よい疲労感を味わいたいなあ。

                    頑張ってみよう。
                    さて、天気はどうかな?
                    | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |
                    グランシップトレインフェスタ2011
                    0

                      なんとかプリントを完成させました。

                      でも1時間ほどしか寝れてません。

                      久々の徹夜に近い状態。

                      昼間はちょいと抜けだしてホビーショーに。
                      相変わらずすごい人出。

                      夜はみんなで静岡おでんを食べに。

                      体持つのかな???

                      | むねき | 鉄道写真サークル七鉄の会 | comments(0) | - | - | - |