tasteというメーカーのPLフィルターを試してみました。

0

    今回は珍しく機材のお話です。

     

    最近、写真を撮るときにPLフィルターを使用する頻度が増えてきました。

    理由は空の色や雲をしっかり出したいからと考え始めたからです。

     

    昔は鉄道写真を撮るときにフィルターを付けることは考えたこともなかったです。

    最近では移動時のことや僕の扱いが雑なのでとりあえずプロテクターはつけるようになりました。

    (何度もレンズを拭くほうがレンズに良くないのではないか?とも思ってます)

     

    PLフィルターはデジタルになりISOを自由に設定出来るようになったので、

    PLフィルターを付けていても早いシャッターを切れるのが大きな理由です。

    最近のカメラだと感度をそこそこあげても問題ないですし。

     

    フィルターに関しては有名なメーカーがいくつかありますが、今回、縁あって

    長野県上田市にある「taste」というメーカーの方とお話しすることがあり、

    「これ、良さそうだな」と感じて、せっかくなのでPLフィルターを使わせていただくことになりました。

     

    テイスト/taste|一眼レフ用レンズフィルターメーカー

    http://www.taste-precision.com/index.html

     

    HPにも書かれていますが金属加工50年、カメラ用レンズ70年の実績を持つ会社で

    技術は間違いないかと思ってます。

    その長年の経験から作られているmade in Japanの製品なので使ってみたいなと

    思ったのです。

     

     

    僕が個人的に使いたいなと思わせたポイントは

    フィルターの枠です!

     

     

     

    拡大してみます

     

    この外側についているギザギザ、メーカーではピラレット加工と呼んでいるそうですが、

    これがあるだけでフィルター枠が非常に回しやすいんではないかと。

     

    意外とフィルター枠はツルツルして回しにくかったりするもんです。

    これは使う人のことをしっかり考えてるなあと思いました。

    おそらく社員の方などの経験からきたものだと思います。

     

    実際に使ってみると予想通りでしっかりとフィルターが動いてくれます。

     

    PLの効果は?と聞かれると僕の使い方がまだまだ勉強中なのでなんとも言えないですが

    個人的には問題なしです。

     

     

     

    tasteさんではUVフィルターとプロテクター、PLフィルターのみ作られています。

    UVフィルターとプロテクターはミレーレス用もあります。

     

    個人的にはフィルター枠に色がついた「オモシロLINE」が気になるので

    買ってみようかと思ってます。(プロテクターの赤色かな)

     

    価格も他社のどのレベルと比較すればいいかわかりませんが、

    他社よりも安いのかな?

     

    tasteさんには受注生産でいいのでPLフィルターのオモシロLINEを作って欲しいですね。

    外枠が赤のラインでしたら即買いです!

     

    せっかく縁あってこのようなメーカーと知り合うことが出来たので

    日本のメーカーさんを微力ですが応援していこうと思います。

     

    みなさんも機会があればぜひ1度HPを見てみて下さいね。

    気になった方はポチっと。

    http://www.taste-precision.com/store/index.html


    EOS RTを愉しむ

    0
      先日、ひょんなことからこんなカメラを手に入れました。


      EOS RT

      って言ってもわかる人はほとんどいないでしょうけど。

      昔のフィルムカメラですね。
      デジタルしか知らない人はわからないかもしれませんね。

      詳しいことはこちらのサイトをご覧ください。
      http://page.freett.com/heatwind/film/eosrt.htm

      さっそく24枚撮りのフィルムを手に入れて撮影してみました。

      この日は50mmF1.8のみで撮影。

      実はこのカメラ、昔持っていたんですけどね。
      確か台風で水没しました・・・。

      撮影が終わったあとは現像に出せないと
      いけません。


      今回ははがきサイズで注文。

      さて、出来あがってきました。
      ひさびさに写真を受け取るドキドキ感を味わいました。
      ちゃんと写ってるんかなぁ。



      ひさびさのフィルム写真の現像。
      やっぱりデジタルとはまた違いますね。

      次はポジで撮ってみようかなという気にさせてくれました。


      しかし、現像代と同時プリント代で約1500円
      高いのか安いのか・・・。
      デジタルに慣れてしまった今は高く感じてしまいました。




      EOS7Dをリフレッシュ♪

      0
        2年半ほど愛用しているEOS7D

        仕事に趣味に存分に使ったので
        ここらで1度OHに出してリフレッシュしました。

        点検すると内部に破損箇所もあったようで・・・。

        それも直してもらって無事に帰ってきました。


        ついでに、この際にストラップも交換しました。

        今回のストラップはこれです。
         

        阪神電車の絵柄のストラップ。
        なかなかいいでしょ(笑)



        これでリフレッシュ完了。
        まだまだしばらくは7Dで頑張りますよ。

        阪急もこんなストラップを販売しないかなぁ。

        PENTAX Q10を体験してみました

        0
          先日、ご縁があってPENTAX Q10を貸し出してくれるイベントに行ってきました。

          このシリーズ、Q7が発売されたところなので1つ型落ちになってしまいすが、
          非常に興味を持っていた機種でした。

          まず驚くのは小ささ!!
          こんな感じです。


          手のひらサイズと言えばいいのでしょうか。
          僕はこのシリーズのこのサイズにやられてしまってます(笑)

          さっそく設定をいじってみます。

          いろいろ試したいですが、普段の撮影と比較してみる意味で
          WBは太陽光
          カスタムイメージはナチュラルで基本的には撮影してみます。

          ぶらぶら歩きながら撮影していくのですが、
          これだけ小さいので重さは気になりません。
          こういう街歩きの時にはこれぐらいのカメラの方が
          いいですね。

          時折、カスタムイメージを変えながら撮影してみたり
          ダイヤルをいじってみたり。

          気になったのはバッテリーの消耗の早さ。
          そんなに撮影したつもりはないけど途中でバッテリー交換する
          ことになってしまいした。

          当日はペンタックスの方にも聞いてみましたが
          このバッテリーの消耗の早さはQ7でも変わらないようです。

          しかし、短時間ですが使ってみての感想は「面白い」
          このカメラに一眼レフと同じことを求めるのは酷なことです。
          ただ使い方によっては一眼より面白く楽しく撮れると思います。

          最後にこの日撮影した写真をこちらにアップしています。
          お暇な方だけご笑覧下さい。





           

          CP+2012へ行ってきました

          0
            昨日のブログにも書きましたが
            CP+2012に行ってきました。

            こういうイベントは初めてでしたが
            予想以上に大きなイベントびっくりして
            しまったのが本音です。

            開場前に着いたのですが結構な人だかり。
            今年は今まで1番来場者が多かったようです。

            そりゃそうですよね。
            2大メーカーがフラッグシップ機を発表してますからね。
            ブースも隣同士でしたね。

            いろいろ歩きまわっての収穫物はこれ。
            本当はもうちょっとありますが(笑)

            見て回って気になったものは

            ・女の子向けのアクセサリー
            個人的にはカメラバッグに見えないカメラバッグとかストラップが欲しいと
            思ってるんですね。
            最近はそういうものが増えてきて、種類が増えてきてるのは選ぶ方も楽しそうです。

            ・プリント用紙
            今、プリントに使っている用紙はエプソンさんのクリスピアか絹目調なんですが
            いろいろ種類があるもんなんですね。
            ちょっと面白そうだなというものもありました。
            いろいろ試してみたい分野だと感じました。

            ・三脚
            気になっていた三脚もチェックしましたが、僕が欲しい
            足の太さじゃなかったのが残念。

            ・レンズ
            気になるレンズもありました。値段次第ですけど
            次の候補に入れてもいいかな。
            ただ回転方向が気になります。

            いろいろと物欲を刺激されてきました。
            こういうイベントは物欲を刺激されすぎて困りますね。

            あとわかったこと。
            僕は人物を撮るのが苦手で下手ということ。

            (GXRで撮影)

            来年は望遠を持っていこうかな。

            それと来年はみなさんといろいろと話したいから
            泊まりがけの予定を考えようかと思います。

            CP+2012にお邪魔します

            0
              明日(12日)CP+にお邪魔します。

              お邪魔しますという表現がいいかどうかわかりませんが。

              こういうカメラショーは初めてです。
              今年は気になる新製品が発表されていますので
              楽しみなところではあります。

              まずは11時からの市川ソフトさんの
              「元気の出る鉄道写真inCP+2012 vol2」を
              見に行こうと思います。

              どんなトークになるのか楽しみです。

              これに参加しながらも現地には全く行けなかったので
              聞いてみたいこともいろいろあります。

              明日はその他にも見てみたいブースあり
              20年ぶりの再会もある予定。

              ただ6時半ころの電車に乗らないと間に合わないという・・・。

              なんとかがんばって起きよう。

              もし僕を知っている人がいれば遠慮なくお声かけを。


              PX-7V

              0
                昨年の10月頃からモニターをしていたエプソンのPX-7V。

                12月末でモニター期間が切れるので返却の案内がきました。
                選択肢は2つ。

                返却か?
                買い取るか?

                七鉄の会を始めてからA3のプリンターが欲しいなと思っていました。
                しかし金額的にすぐに買えるわけではないお値段。
                でもずっと欲しいなぁと思ってました。

                買い取り価格は予想以上に安い!
                (それでも諭吉さんが数枚飛んでいきますけど)

                モニターで使っていたから中古かもしれないけど
                他人が使っていたわけでもないので気になりません。

                さんざん悩んだ挙句、買い取ることにしちゃいました。



                よく考えればこれからインク代と用紙代ががっつりといるわけで・・・。
                まぁ安く手に入ったから良しと考えることにしましょう(プラス思考で!)

                ストラップ

                0

                  先日名古屋に立ち寄ったついでにGXR用にストラップを購入。
                  よくあるごついカメラストラップは嫌だったので
                  ちょっと可愛げのあるものをチョイス。

                  大型量販店はいいですね。
                  いろんなストラップがあって選ぶのに迷ってしまいました。
                  (静岡に大型量販店はありません)

                  いいな、大型量販店がある地域は・・・。


                  iPhone4S

                  フォトマスター検定

                  0
                    110528_1921~01.jpg
                    こんなものが届きました。

                    自分の知識をしっかりとしたものにするための指針として受けてみようかなと思ってます。

                    でも何級を受ければいいんやろ?

                    RICOH GXRのファームウェア第3弾で

                    0

                      たまには機材のことを。

                      勢いで昨年買ったGXR
                      ユニットカメラ(?)というべきでしょうか。

                      レンズユニットを交換すると全く別のカメラの性格になってしまいます。

                      とは言っても僕の場合は28−300mmのユニットしかありません。
                      本当に興味本位で買ったのが丸分かりですね。

                      実は全然使いこなせてません(汗)
                      いい加減にしろよと言われそうですが。

                      ところが今回のファームウェアのアップで僕の気になるモードが
                      撮影出来るようになったんですね。

                      これはちょっと楽しみだななんて思いながらいたんですが
                      昨日のブログにも書いたとおり昨日は撮影を断念せざる得ませんでした。

                      来週こそは撮影に行きたいな。




                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                                       

                      selected entries

                                       

                      recommend

                      recommend

                      Instagram


                      ランキング参加中

                      にほんブログ村 鉄道ブログへ

                      鉄道コム

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM