30年前の思い出
0

    今日は4月1日

     

    JRが誕生してもう30年。

     

    思い出せば30年前と言えば中2から中3にかけての春休み。

    人生で初めての1人旅に出かけた時でもあります。

     

    1987年の3月30日の大阪発の夜の急行<だいせん>の

    座席に座って、今はなき大社線に乗って出雲大社の先の

    日御碕灯台に行ったのが初めての1人旅。

     

    3月31日は出雲市から列車を乗り継ぎながら帰ってきたのは

    今でもいい思い出。

     

    そして新大阪駅で寝台特急を見送り、家に帰ってきたと記憶しています。

     

    もちろん写真もありますが、デジタル化する機械がないので

    いつか機械化したら記録として残したいですね。

    50系やら写っていたと思います。

     

    <だいせん>も大社線も今は過去の存在。

    そしてこの日で国鉄も過去の存在に。

     

    僕の中では国鉄もJRも同じ鉄道なのでどちらが好き嫌いとか

    ないですが、JRになって良くなった面も多々あるし、残念!と

    思う点も多々あります。

     

    30年経って鉄道の旅も大きく変わりました。

     

    また昔みたいな鉄道旅をしたいなあと思いますが、

    もう叶わぬ夢でしょうね。

     

    30年後はどう感じているのでしょうかね?

     

    JUGEMテーマ:鉄道旅行

    | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
    京王井の頭線乗りつぶし
    0

      昼間に七鉄のメンバーと打ち合わせの後、帰りのバスまで時間があったので

      京王井の頭線を乗りつぶし。

       

      記録としてのメモ

      渋谷16:44(急行)17:00頃吉祥寺

       

      吉祥寺駅はシンプルだけどなんかいい感じの駅でした。

      吉祥寺駅

       

      EOS7Dmk2+17-70F2.8-4

      1/60F3.5

      ISO800

      | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
      久しぶりの関西本線
      0

        久しぶりに関西本線を経由して地元に帰ってみました。

        何年ぶりでしょう、関西本線に乗るのは。

        20年ぶりくらいかもしれません。

         

        途中の加太駅でふらりと途中下車。

         

         

        相変わらずキハ120が元気に走ってました。

         

        関西本線のホームは昔の名残で長いんですよね。

        下の写真も、上の写真を撮った場所から後ろを振り返って

        撮ったもの。

         

        10両くらいは止まれるんじゃないかと

        思うほど長いです。

        かつての関西本線の栄光の跡と言うべきかな。

         

        EOS7Dmk2+17-70

        | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
        2016年初乗りは<つどい>から
        0
           2016年の初乗りは1日に近鉄の<つどい>でした。

          2年前の1月1日も<つどい>に乗ったので
          あまり目新しさはないですが・・・。


          賢島駅から乗車です。
          少し早めに着いてしまったので、乗車できるまで
          ホームで待つことに。

          前回は最後尾の車両だったので、今回は先頭車両へ。

          あれ、前回は座席指定だったような気がするんですが、
          今回は座席指定はないので好きな席に。

          車内を見ると前回と大きく変わっていたのが
          真ん中の車両。
          子どもたちの遊ぶスペースが出来ていました。


          それと、前回乗った時は鏡割りがあったのですが
          今回は全くイベントらしきものもありません。

          せっかくの正月ですから何かしらイベントらしきものが
          あってもよかったのですが・・・。
          走りだして2年も経つとこうなってしまうのかなと
          個人的には少し残念でなりません。

          仕方がないので地ビールとおつまみを購入して乾杯♪

          これ以外は特に前回と変わりなく約1時間で伊勢市に到着。
          到着すると隣のホームには<しまかぜ>が。


          この<つどい>、ダイヤ上しょうがないですけど
          伊勢市に着いて乗客を降ろすとすぐに発車してしまうんですよね。

          降りてちょっと撮影ってのが出来ないのが
          観光客には残念なところです。

          今回は前回と違ってイベントなどがなかったので
          ちょっと残念な<つどい>の乗車でした。

          | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
          【乗り鉄日記】東急東横線と相鉄
          0
            乗りつぶしの記録(忘備録)

            乗りつぶしがなかなか進みませんが、
            これからは少しずつでも乗りつぶしておかないと
            駄目だなと思い始めてます(笑)

            さっそく、七鉄の会の打ち合わせの帰りにせっかくだから
            東急東横線と相鉄の二俣川〜海老名を乗りつぶし。

            東急東横線
            渋谷18:25発特急
            写真は横浜駅に着いた時のもの

            乗り換えて
            相鉄は横浜19:21発急行海老名ゆき

            そういえば東急渋谷駅は地下になってから初めて。
            前回来たのは副都心線が開通した日。
            あの時は真ん中の2線が使われてない状態でした。

            東京は相互直通でいろんな車両が来るから面白いですね。

            電車を待ってる時に
            地下鉄の車両が急行に充当されてることに
            なんだかものすごい違和感。

            あ、あと違和感を感じたのが東横線で特急に乗った時です。
            車内放送(テープ)の「・・・東横特急をご利用いただき・・・」を
            聞いた時にものすごく違和感を感じました。

            気になって調べてみたら「東横特急」って登録商標になってるんですね。
            このような言葉に登録商標って・・・(汗)

            東京の私鉄と地下鉄の乗りつぶしはいろんな車両に乗れて
            いろんな発見が出来そうです。

             
            | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
            久々に乗りつぶし旅
            0


              明日、明後日と久々にテツ旅に出かけます。
              行き先は縁あって熊本!

              肥薩おれんじ鉄道、九州新幹線、くま川鉄道、肥薩線を乗りつぶしてくる予定です。

              カメラは7Dとレンズ3本かな?

              早く寝ないといけないけど、準備やら家事やらが終わらない…
              | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
              谷川岳山開き号と七夕の出会いを狙え その13
              0
                続き


                無事に織姫と彦星のすれ違いを撮影して
                またまた暑い中を上毛高原駅へ戻ります。

                今度は上毛高原駅から14:22発の<MAXたにがわ416号>で
                お隣の高崎へ向かいます。

                ホームでの待ち時間に1枚

                今度の高崎では<リゾートやまどり>を狙おうと思います。
                <リゾートやまどり>の到着まで時間があったので
                喫茶店で休憩。

                時間になったのでホームへ向かいます。
                コンコースにはこんな展示物が。

                実はこの時、僕は遅れてホームに入って
                <リゾートやまどり>の到着するホームへ向かいました。

                すると、先に入った3人は・・・



                隣のホームに居るではありませんか!
                見て下さい、3人の目。

                なんか「なんでそっちにいるの?」って目です・・・。

                気を取り直して、カメラを構えると

                更なる悲劇が襲います。



                バッテリー切れ


                バッテリーはザックの奥深く・・・。
                もう姿も見えてしまってます。

                仕方がないからiPhoneでパシャ・・・

                最後の締めがぁぁぁぁぁ


                高崎からちょっと奮発してグリーン車で上野まで。
                車内で打ち上げです。

                あ、1人でこんなに飲んでません。
                お酒は弱いですから!

                今回はかなりのんびりした行程だったので
                ゆったりと楽しめたかな?
                他のメンバーはわかりませんけど。

                さて次はどこに行きましょうか?
                幹事は他の人にやってもらうことにしよう!



                【旅の様子はこちらでも】
                僕とoridonさん(七鉄の会)、とくとみさん(七鉄の会)、
                ともちゃんの4人の旅。
                oridonさんととくとみさんのブログも合わせて読むと
                楽しさ3倍になります(笑)
                3人の視点でお楽しみ下さい。


                | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
                谷川岳山開き号と七夕の出会いを狙え その12
                0
                  続き

                  <たにがわ>に乗り上毛高原駅に降り立ちました。

                  ここでは今回の旅の2つ目の目的を果たしに行きます。
                  その目的は

                  「<SLみなかみ織姫>と<SL七夕レトロみなかみ彦星>のすれ違いを撮ること」

                  もちろん、どこですれ違うなんかなんてわかりませんが
                  時刻表で目星をつけた上で、この駅から歩いて行こうかと。
                  場所は全国の撮影地を網羅している(?)oridonさんに頼るしかありません。

                  この日の天気は、朝の土合駅は雨が降ったり止んだりだったのに
                  上毛高原は快晴。
                  それも暑いくらいです(汗)

                  本当に撮れる場所なんかあるのかなあと思いながら炎天下を4人は歩きます。

                  今はスマホのおかげで地図を見ながら動けるので、
                  非常に助かります。

                  駅から20分近く歩いたでしょうか。
                  やっと線路が見下ろせるポイントに到着です。

                  SLを待つ間にもこんなのが走ったりしてきます。

                  しかし、流石に暑いので申し訳ないですが…。


                  さて、時間が近づきSLの音が聞こえてきました。

                  まずは<SLみなかみ織姫>が左側から来ました。



                  しかし狙っていた<SL七夕レトロみなかみ彦星>とのすれ違いはこの地点では叶いませんでした。

                  しかし、右側からも遠くにSLの音とともに黒煙が見えます。

                  もしかしたらすれ違いが遠目に見えるかもしれないと思い、望遠系のレンズがついていたともちゃんのカメラを借ります。

                  実はこの日、望遠系のレンズを持ってこないという失態を冒していたのは内緒の話(笑)

                  で、なんとか撮れたのがこれ。


                  望遠めいっぱいでこれでした。
                  ま、でも七夕らしく織姫と彦星が出会える場面を見れたから良しとしましょう(笑)

                  そして目の前を通過


                  なんかこっちの方がカッコいいな。

                  無事に2つ目の目的を達成。

                  そろそろ帰ることにしましょう。


                  続く


                  【旅の様子はこちらでも】
                  僕とoridonさん(七鉄の会)、とくとみさん(七鉄の会)、
                  ともちゃんの4人の旅。
                  oridonさんととくとみさんのブログも合わせて読むと
                  楽しさ3倍になります(笑)
                  3人の視点でお楽しみ下さい。

                  | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
                  谷川岳山開き号と七夕の出会いを狙え その11
                  0


                    前回に引き続き今回もあっさりです(汗)

                    越後湯沢12:08発の<たにがわ412号>で隣の上毛高原へ向かいます。
                    僕は越後湯沢から静岡までの乗車券を持っていますので、自由席特急券を
                    追加で購入。840円也。

                    乗りこむ前にせっかくなのでホームで撮影タイムです。


                    なんか365っていう数字が気になって1枚。

                    これから乗るのはこれです。
                    E2系。
                    僕は初乗りです。

                    上越新幹線にもこの車両が走りだしてるんですね。

                    車内乗りこんで


                    快適な車内で約15分過ごします。

                    しかし、僕はなんと!



                    間抜けな顔をして寝てたようです。
                    一応その写真もあるんですが・・・。
                    さすがに公開するに耐えれないかと・・・。

                    とくとみさんに起こされて慌てて上毛高原駅に下車。

                    さて、これからはあてのない目的地探しに行きます!


                    続く

                    【旅の様子はこちらでも】
                    僕とoridonさん(七鉄の会)、とくとみさん(七鉄の会)、
                    ともちゃんの4人の旅。
                    oridonさんととくとみさんのブログも合わせて読むと
                    楽しさ3倍になります(笑)
                    3人の視点でお楽しみ下さい。

                    | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |
                    谷川岳山開き号と七夕の出会いを狙え その10
                    0
                      続き

                      爆弾おにぎりを食べ、利き酒を飲んでいい気分になった4人。
                      ここで自由行動タイム。

                      oridonさんととくとみさんは撮影に行くというので
                      のちほど改札で待ち合わせ。

                      さて、僕はせっかくなので酒風呂「湯の沢」で一浴びしようと思います。
                      お風呂なので今回は写真もなしです。

                      受付で800円払って入ってみます。
                      このお風呂、酒風呂と言ってもお酒オンリーのお風呂ではありません。

                      説明によると
                      アルコール度12度の日本酒を定期的に入れているだけで
                      子供でも十分に入れます。


                      効能もいっぱいありますね。

                      さっそくザブンと入浴。
                      温度もちょうど良く手足を伸ばしてのんびり。

                      酔いもさめてきたところで終了。

                      食べて飲んで浴びてを楽しんだ越後湯沢駅でした。


                      集合場所の改札へのんびりと歩いてると

                      七夕の飾りが。
                      久しくこんな光景見てなかったぁ。

                      oridonさんととくとみさんとともちゃんと合流。
                      みんな思い思いに楽しんできたようです。

                      それでは次なる目的地、上毛高原駅に向かいましょう。


                      駅の中には鉄道の歴史の写真も掲載されてましたよ。


                      続く


                      【旅の様子はこちらでも】
                      僕とoridonさん(七鉄の会)、とくとみさん(七鉄の会)、
                      ともちゃんの4人の旅。
                      oridonさんととくとみさんのブログも合わせて読むと
                      楽しさ3倍になります(笑)
                      3人の視点でお楽しみ下さい。


                      | むねき | 鉄道の旅・乗りつぶし | comments(0) | - | - | - |