【姫路モノレール写ん歩#003】手柄山駅跡へ
0

    久々の更新です。

     

    炎天下の中、テクテクと歩きます。

    8月に最後の公開が行われた大将軍駅跡。

    見に行きたかったなあ。

     

     

    所々に残る遺構。

     

    距離的には2kmもないはずなんですが、当時の終点であった

    手柄山までは暑さのため遠く感じます。

     

    汗だくになってやっと手柄山駅跡に到着。

    2011年にオープンした「手柄山交流ステーション」に

    当時の車両が展示されています。

     

     

    本当に短命で終わった姫路モノレール。

    簡単に歴史をまとめてみると

     

    1966(昭41)5月17日開業

    1968(昭43)頃 大将軍駅休止

    1974(昭49)4月11日全線休止

    1979(昭54)1月26日廃止

     

    ネットを調べると廃止の理由などが書かれていますが

    市の公共交通機関としては中途半端だったのかもしれません。

     

    EOS7Dmk2

    | むねき | 廃線・廃駅 | comments(0) | - | - | - |
    宮之城駅
    0

      偶然通りかかって見つけました。

      なんか風格のある建物だなと。

      宮之城駅

      僕は自分の知らない廃線などは全く興味がないので
      帰ってから調べてみました。

      旧国鉄宮之城線の駅の1つだそうです。

      昭和62年1月に廃止されているにも関わらず
      立派な駅舎が残ってました。

      中には当時の面影もそのままに
      旅行センターやJRの定期券売り場が!

      いやいやこれはなかなか立派なものです。 

      これはしっかり保存しておいて欲しい建物ですね。
      | むねき | 廃線・廃駅 | comments(0) | - | - | - |
      八百津駅跡
      0
        CA3C0420.jpg
        住宅街の中にポツンと発見。

        ほんとにほんの一角にポツンとありました。

        近くにあったと思われる線路の部分は工事中。

        この部分だけはいつまでも残してほしいものです。


        撮影:au W63CA
        WB:Auto
        | むねき | 廃線・廃駅 | comments(0) | - | - | - |