OM-D E-M1 Mark兇燃抛酖甜屬鮖る #001

0

    少し前のお話ですが、10月28日(土)に「【オリンパスサテライト講座】初めてのミラーレス一眼〜ミラーレスのおいしい使い方〜(静岡)」を受講してきました。

     

    開催地が岳南鉄道で、かつ僕がいま一番気になってるミレーレス一眼を貸し出してくれるとのこと。

    講師は広田泉先生。

     

    ここ最近、各メーカーからミラーレス一眼の上級機の位置づけである機種が発表されてきており

    ぜひとも使ってみたいと思っていましたが、さすがに今の機材をすぐに入れ替える余裕はありません。

     

    しかし気になるものは気になります。

    そんなタイミングでのこの講座。

    即、申し込みをしました。

     

    今回の貸して頂いた機材は話題の「OM-D E-M1 Mark II

    レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

    こりゃ、なかなか豪華な組み合わせです。

     

    当日、最初に一通りの説明を受けたあと、まずは大きさを確認。

    当たり前ですがミラーレスだけあって、普段使っているEOS7Dmk2より小さいです。

    一回りというより二回りほど小さいかも。

     

    メニュー画面をいじりながら、こんな感じかなといつもの僕の撮影スタイルに近い形でセッティング。

    メーカーが違うので正しいのかどうかわかりませんが・・・。

     

    まずファインダーを覗くと測距点がめちゃくちゃくあることに驚き!

    121点もあるとか。

    これは細かいAF合わせに有効な感じです。

     

    そして何よりファインダーのEVFが非常に見やすい。

    昔、店頭で触ったことのあるミラーレスはワンテンポ、ツーテンポ遅れて表示されるような感じで

    その時は「こりゃミラーレスはダメだ」と思ってました。

    OM-D E-M1 Mark IIは一眼レフのファインダーを見るのと何ら変わり印象です。

     

    とりあえずシャッターを切ってみます。

     

     

    シャッター音も悪くないですね。

     

    電車に乗って移動しながら、普段と同じ撮影をしながら

    いろいろ試してみたいと思います。

     

    ※すべての画像の元データーは事情によりjpegから処理しております。

     

    OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

    2017/10/28

     

    続く


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
                     

    selected entries

                     

    recommend

    recommend

    Instagram


    ランキング参加中

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    鉄道コム

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM